27.4.07

5月5日 マインランド尾去沢

夕べの大雨&雷には参りました・・・マジでこわかったっす!
今朝の朝食は夕べの残りのロールキャベツをほぐし、
その中に卵も落として、ミネストローネを作りました。
雨上がりで寒かったので、体が温まってよかった~。
一晩置いたので、さらにキャベツの甘みが出て、最高でした!

さて、雨にぐしょぐしょにぬれたタープとテントを何とかたたんで、
今日はマインランド尾去沢に行くことにしました。
以前行ったお友達が「意外と楽しめたよ~」といっていたのを思い出して。
十和田湖からは1時間くらいでした。
そこではフリーパスと買うと鉱山見学のほかに
天然石あつめ、砂金集めなどできるのです~。

早速みんなで、天然石を集めました。
いろいろな石があって、それぞれに個性ある集め方をしていて楽しいですね~
黒い石ばかり集める人、透明なものばかり集める人、
オレンジばかり・・・私ですが・・
最後にその石をそれぞれキーホルダーにしたり、ネックレスにしたり!
いい記念になりますよね~~

その後は砂金集めです。
水の中に平たいお皿を沈め、そこに砂利をのせ、水の中で振るっていって、
最後に残った砂金を集めるというものです。
30分やって、本当に小さい砂金を2つ見つけることが出来ました~。
下の娘は砂金よりもお皿に残った小さいきれいな色の天然石を集めていましたっけ・・・。

鉱山の中は暗くて、長くて、本当に人々の地道な努力を感じました。
そして、天空の城ラピュタを思い出してしまいました~~。
(思わず、翌日DVDを見てしまいました~)

その後シューティングゲームをしました。
インベーダーの体についている赤い丸を撃って命中させると
ポイントが加算されるというものです。
そして、1回目の成績はなんと30点でした・・・・あまりの点数の低さに自分でもびっくりしましたよ~。
うまくあてるコツを聞いて、2回目挑戦しましたよ!
そして、2回目は1万点突破!
残念ながら誰一人、景品をもらえませんでしたが、思いっきり楽しんでしまいました~。

そんなこんなの2泊3日のキャンプは楽しく終了しました。
帰りは田子経由で八戸へ。
車の中では「プリキュア5」の歌が延々繰り返されていて、頭の中はプリキュア5だらけです。
今回のキャンプを思い出すときにはこの歌がいつも頭の中を駆け巡るのでしょう・・・・。

0 件のコメント: