30.4.07

4月30日 三内丸山見学

さて、青森県を楽しむツアー(勝手に名づけました~)2日目の今日は
青森市の三内丸山遺跡に行ってまいりました!
ここはなんと入場料が無料なんですよ!
それに本当に驚きました。
だって館内はそれはそれは本当に良く出来ていて、
遺跡の発掘後や復元した建物など感心してみてしまいました~。
その他いろいろ楽しめる体験コーナーや見学コーナーなど
本当に充実していて、これが無料なんて、本当にすばらしい!
と声を大にしていってしまいたいくらいでした~~。

子ども達はまず大きな場所を駆け回り竪穴式住居に端から入っていました。
結構暖かくてびっくりしました。
その後巨大な竪穴式住居に入ったり、栗の木で出来たやぐら(?)を見学したり、
かなりの時間歩き回りましたね。
施設の中には縄文体験コーナーもあったりして、縄文時代の言葉を学習したり、
その当時来ていたであろう服を試着したり、縄文時代を満喫してしまいました~。
そして、ぐったり疲れたので食事をしたのですが、そこで食べた
ソフト栗夢は絶品でした~~~。
ケーキはもちろんモンブラン、ソフトクリームもアイスクリームも栗味があれば
必ず食べるこの私が、絶品と言うのですから本当においしいと思ってください!

午後は三内丸山から出土した土偶を作りました。
ボランティアの方に指導してもらい地道に粘土をこねて作っていました。
1週間くらいで、出来上がるそうなので、今から楽しみですね~。
そんなこんなで、本当に楽しめる施設でした。
いやぁ、帰る日でなかったら、もう少し遊んでいたかったです~残念!

以上、ゴールデンウィーク前半はつがるを満喫しました。
後半は十和田湖でキャンプです。
お楽しみに!

0 件のコメント: